2023年度「キユーピーの自由研究」受賞作品が決定しました!

2023.09.27

マヨテラス

オープンキッチン(工場見学)

こんにちは。キユーピー 広報・グループコミュニケーション室の野村有貴です。

キユーピーでは子ども向け食育活動の一環として、「食生活について楽しく学ぶきっかけづくり」を行っています。特に夏休みの期間は、子どもたちが探究的な学びを深める絶好の機会と捉え、毎年、小学生を対象に「食の自由研究」を募集しています。

今年も子どもたちの個性が光る数々の作品が寄せられ、厳正なる審査・選考を経て受賞作品が決定しました。
力作ぞろいの14作品をぜひご覧ください!!

受賞作品は >> こちら

<募集の概要>
・募集期間:2023年7月6日(木)~8月31日(木)
・対象:小学生(小学1~6年生)
・募集内容:食に関する自由研究(自由な作品形式)

受賞作品の一部を紹介!

【思いやり開発賞】

「究極のハンバーグ ~三大アレルゲンを使わないハンバーグの研究~」

受賞理由:弟さんへの優しい思いやりを持って、食物アレルギーに配慮しながらおいしいハンバーグを開発してくれたので、受賞作品に選ばれました。

【バナナの実験賞】

「バナナ実験 パート2 ~バナナの食べごろとは?~」

受賞理由:昨年度も応募してくれた「バナナの長持ち実験」をさらに発展させ、「バナナの食べごろはいつなのか」を解き明かしてくれたので、受賞作品に選ばれました。

年々、応募いただく作品のレベルが上がっています。
子どもたちの努力や工夫が感じられる作品ばかりで、選定には本当に悩みました。

また、今年はサイト内に新設した「自由研究お助けガイド」のページで紹介した、研究の進め方のコツをつかんだ作品も多く見受けられました。子どもたちが「みんなの作品ギャラリー」を見て、多様なアイデアに触れたり、新しい視点を学んだり、研究の組み立て方やまとめ方を参考にしてくれたらうれしく思います。

社会に出れば、決まった正解はないことばかりです。
ぜひ子どもの頃から、身の回りのさまざまな疑問や課題に関心を持ち、調べたり解決に取り組んだりして自分なりの答えを見つけ、できた!という成功体験を積み重ねていってほしいと思います。
キユーピーはこれからも、子どもたちが将来にわたって役立つ「生きる力」を育んでいくことを応援します。

ページの先頭に移動する