2019年度 ベルマーク運動説明会に参加してきました!

2019.05.13

社会 その他

こんにちは! キユーピー株式会社 CSR部の大串です。

5月8日、公益財団法人 ベルマーク教育助成財団様主催の「ベルマーク運動説明会」に参加いたしました。この説明会は、新年度のPTA役員の皆さまを対象に、毎年全国各地で開催されています。新宿会場には東京支店の大橋、CSR部の前田・大串の3名で参加し、この他にも福岡、高松、仙台、岡山の会場に各エリアを担当している営業メンバーが参加します。

左から大橋、大串、前田

私たちが参加した新宿会場は30階にあるため、窓の外には都会ならではの素晴らしい景色が広がっていました。

高層ビルと富士山

キユーピーのブース

お越しになったPTA役員の皆さまは受付を済ませた後、会場の入り口前にある参加企業のブースを通って着席されます。その際、各企業の取り組みなどを紹介するパンフレットや商品サンプルなどを、日ごろのご愛顧に感謝の気持ちを込めて、お一人おひとりに手渡しをさせていただきました。大勢の方が訪れるため、お一人ずつゆっくりお話しする時間を持てなかったのですが、「あ!キユーピーさんだ!!」と笑顔を向けてくださるPTA役員さんやお子さんがいてくださり、ささやかですが心温まる交流を図れたように感じました。

小学生を対象にした出前授業「マヨネーズ教室」を紹介している様子

新宿会場にはキユーピーの他に5社が参加されており、1社ずつベルマークの取り組みを説明されました。他社の皆さまもそれぞれに工夫をされており、私自身大変参考になりました。

キユーピーは、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いから始まったベルマーク運動の主旨に共感し、1960年のベルマーク運動開始当初から協賛企業として参加しており、今年で59年目となりました。その間、社会は大きく変化し、子どもたちを取り巻く環境も大きく異なる状況になっていると思いますが、少しでも子どもたちの教育支援につながればと思います。

皆さまも改めて身の回りの「ベルマーク」を探して集めてみませんか?

ページの先頭に移動する