渋谷区「オンライン離乳食教室」開催!

2021.01.15

社会 その他

食育 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 広報・グループコミュニケーション室の大島紀子です。

キユーピーは、渋谷区と2016年12月、相互の協働のもと、地域社会の課題解決を目的とした包括連携協定である「シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定(S-SAP)」を締結しており、本協定を通じて、子育て支援についても取り組みを進めています。

12月25日(金)、渋谷区民を対象とした「オンライン離乳食教室」を開催しました。
新型コロナウイルスの影響で自治体の離乳食教室や親子イベントが軒並み中止されており、子育て中のご家族は外出を控え、子育てセンターや保健所の方、他の親御さんたちとの交流の機会が減って不安や孤独を感じていらっしゃることが考えられます。そのような今だからこそ、オンラインで実施することで必要とされる情報提供ができると考えています。また、重い荷物を抱えて子どもを連れていく必要もなく、子どもが泣いても周りを気にすることなく、おむつ替えや授乳も自分のタイミングでお世話しながら気軽に自宅からご参加いただけます。

ちょうど1年前には、渋谷区の子育てイベントで体験講座を実施しましたが(ブログ)、今回は離乳食が始まる生後4~6か月頃の赤ちゃんの親御さんを対象とした「オンライン離乳食教室」を開催しました。

ベビーフードの製造に携わる従業員から動画でメッセージも

ベビーフードを製造している鳥栖工場(佐賀県)の担当者から「離乳食の進め方」「ベビーフードの安全・安心、上手な使い方」などの説明後、商品開発を担当している研究員(東京都)と参加者が直接相談できる時間を設けたプログラムです。

参加者の声(一部紹介)

●顔を出さなくても良かったので気楽に参加出来ました。何も知識がない私にとってとても勉強になりました。
●時間帯や時間の長さについてはちょうど良かったです。私のようなこれから離乳食を始める人にとっては有意義な内容でした。
●初歩的な事がまとまっていて分かりやすかったです
●こちらの講座でベビーフード活用のメリットや実際の製造行程など見られ安心しました

オンライン離乳食教室の主催メンバーは、参加者の様子や声を受けて、今後もっと多くの方にお届けしたいという想いを強めました。

鳥栖工場 山川さん

離乳食を始める不安や疑問をすこしでも解消することができたようでとても嬉しかったです。オンラインでの開催だったので遠く離れた渋谷区の皆さんと繋がることができ、鳥栖工場で製造しているベビーフードの安全・安心についてもお伝えすることができました。今後は参加くださった皆さんからのお声を聞きながら、より良い離乳食教室にしていきたいと思います。


鳥栖工場 西郷さん

参加して頂いた皆さんのお声や真剣に聞いてくださる様子を拝見し、とても嬉しく感じました。同時にコロナ禍で周りとの交流が制限され、不安が大きい中で子育てをしている方々のお役に立ちたい想いもより強くなりました。オンラインであればどこにいても気軽に参加していただけると思いますので、より多くの方に充実した内容をお届けできるように力を入れていきたいと思います。


研究開発本部 渡辺さん

「参加して良かった」「今後の子育てに役立ちそう」との声もいただき、嬉しく思っています。今後もより良い内容をめざしてブラッシュアップし、少しでも子育てが楽になるような情報提供をしていきたいです。


研究開発本部 三島さん

オンラインの需要の高さを感じました。参加者の皆さんが発言しやすい雰囲気づくりなどもっと工夫が必要な点もたくさん発見できましたので、よりお父さんお母さんに寄り添った離乳食教室へとパワーアップしていきたいと思います。


小さなお子さんがいらっしゃるご家族の悩みや不安、負担は尽きないものです。『離乳期からの食にまつわる不安と負担を解消し、親子のコミュニケーションを増やして欲しい』という想いで実施している離乳食教室が、少しでもそうした皆さんのお役に立てれば幸いです。

ページの先頭に移動する