「にじいろクレヨン」でワークショップ開催!

2021.09.21

社会 その他

食育 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 東北支店の原田千加です。

マッチングギフト制度「QPeace」で支援している特定非活動法人にじいろクレヨンさん(宮城県石巻市)を初めて訪問したのは5月のこと。(前回のブログ) 苗植え体験や採れたて野菜の試食で、「にじいろ農園」にはたくさんの笑顔があふれました。

子どもの笑顔につながる活動を応援したい!
東北支店スタッフメンバーで、自分たちにできることは何か考えました。

にじいろクレヨンさんからも、「この農園で採れた野菜で何かできないかしら?」とお声をいただき、話し合いを重ね、夏休みにワークショップを開催することになりました。自由研究に役立つ内容にしたい、野菜を好きになってほしい、そんな想いで内容を検討しました。

そして当日。まずはきゅうりやトマト、オクラなどを収穫し、それらの栄養素についてクイズ形式でお話しました。次にチームに分かれてマヨネーズ作りを行い、最後に採れたて野菜をたっぷり使った「サラダうどん」を試食しました。

左から、クイズの様子/マヨネーズの作り方の紹介/手作りマヨネーズ体験

左から、「にじいろ農園」看板/皆さんとのお話タイム/参加者の集合写真

マヨネーズの裏技を知りたいという要望がありましたので「合わせマヨ100」をヒントにトマトケチャップ、カレー粉、しょうがの3つを紹介。カレー味は一番人気で、お母さん達からは「しょうがマヨ美味しい! 」との声もいただきました。また、熱中症対策で用意したキユーピー醸造製ビネガードリンクも好評でした!

後片付づけをしている私たちに、「今日はありがとうございました! 」「楽しかった! 」と子ども達が笑顔で手を振ってくれたときには、炎天下での疲れも吹っ飛びました。

これからも食を通じて、社会貢献・地域振興につなげていきたいと思います。

ページの先頭に移動する