「FreshStockさしみのたれ」発売記念企画~クリトモさんの親子料理教室を開催! ~

2023.04.18

食育 その他

社会 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 新規市場開発室の北條有希です。

3月1日に、「FreshStockさしみのたれ」が発売になりました。
その発売を記念して、商品の開発に携わっていただいた、料理家であり築地で鮮魚店を営む栗原友さん(クリトモさん)と一緒に『クリトモさんの親子料理教室』を札幌市中央卸売市場の調理実習室で開催しました。

水産庁が制定する「さかなの日」の賛同メンバーである、北海道のラルズ様、キユーピー、グループ会社のケイパックが企画し、魚食拡大に向けて共同で取り組みました。

ラルズ様とケイパックより、「毎月3日~7日はさかなの日、魚を食べましょう! 」

ラルズ様からのご挨拶のあとは、ケイパックの担当者が、さかなの日のことや、近年北海道でよく獲れるようになった「ぶり」のこと、魚と野菜の栄養について説明しました。
参加者が興味深く聞いている様子が印象的でした。

栗原友さんと娘さん

そしていよいよ、魚のおいしい食べ方を教えてくれる、栗原友さんの登場です!
今回は親子料理教室のため、栗原さんも娘さんと一緒に参加です。

先生に教わりながら、調理をスタート!
まずは、「お魚でつくる生春巻き」です。魚と一緒に野菜もたっぷりとれるメニューです。今回はサーモンを使いましたが、いろいろな魚で作ってもらいたいです。野菜の千切りは、きゅうりとにんじんを使いました。固さの違いに苦労していた子どもたちでしたが、慣れてくると細く切れるようになりました。

上手に野菜の千切りができました!

先生に教えてもらって生春巻きに挑戦!

2品目は、「焙煎ねりゴマ味のぶり丼」を作りました。
初めてぶりの柵を切る人が多かったのですが、包丁を長く使って切るコツを教えてもらった後は、上手く切れるようになっていました。切ったぶりは、焙煎ねりゴマ味のたれでよく和えて、ごはんにのせて完成です。

コツをよく聞いて、いざ実践!

最後は全員で試食。魚も野菜もおいしくいただきました。

当日は午前・午後の2回で、15組33名の親子に参加いただきました。
今回のイベントで魚に興味を持ち、自分で調理して食べることの楽しさを感じてもらえたら嬉しいです。
『毎月3日~7日は、さかなを食べよう! 』
今後も定期的に旬の野菜と魚を使ったイベントを開催していく予定です。

★過去のイベント記事 >>こちら

ページの先頭に移動する